会社で引きこもり

「会社で引きこもり」というキーワードを思いつきました。


引きこもりというかニートの息子と、妻(ウツ)とわたしで楽しく団欒中、ニコニコ動画ゲーム音楽をたいへん上手に弾いてみせる人たちの話題になりました。すごいねー、もったいないねー、とかなんとかの流れで、お母さん引きこもりだねー、お父さんはきっと会社で引きこもり、で、言われた意味は、会社には行っているけどオタクだし、どうも仕事している風ではない。きっとパソコンで一日中遊んでいるのだろう、ということです。


で、「会社で引きこもり」で検索すると、「暑いときは会社で引きこもり」という文脈か、「会社で引きこもりで出社しない同僚がいます」というような文脈ばかりで、上記の意味ではみつかりませんでした。でも、会社ってとてもつらいところで、ある意味心を殺して仕事をしたり、仕事をしているフリをしたり、仕事をしているフリをしているフリをして仕事をしたり、しますよね? そんな時心の一部は完全に閉じて引きこもりというか別世界においやっておくことにより、拷問に耐えているのですが、「会社で引きこもり」ってそんな感じも表していていいと思う。


どうでしょうか。