ワードプレス

最近入ったDreamHostというレンタルサーバのワンクリックOn-ClickインストールでWordPressというブログソフトをインストールしてくれるサービスがありました。これが便利で、ワードプレスも便利で感動中です。いろんなところに書いたり作ったりしたムーバブルタイプの日記をぜんぶ移動しました。


さて、ブログを立ち上げるのが目的ではなくて、身の回りに新規のユニックス(DreamHostLinuxのようです)環境を持つのが目的でしたので、これからシェル(bash)の環境設定、等々進めていきます。
一応、PuTTYUTF-8の設定にしておけば、中国語の表示も問題ありません。ファイルはEUCのものもあれば、シフトジスSJISのものもありますが、それはRubyで処理する予定。


きょう思いついたこと。
apt-get install xxxxが使えるか。
テキストベースのWebブラウザ w3mが使えるか。
bashの設定ファイル.bashrcをどうやって持っていくか。
em one s01shをつなぎっぱなしにできないか。

以上


追記:上記はすべてOKのようです。ただ、.bashrcにexport PS1='[\h]\w\$ 'としてプロンプトにマシン名とカレントディレクトリが現れるように指定したのが動かない(プロンプトが変化しない)。.bash_profileの最後にsource .bashrcと書いたら動きました。先はながいね。