ザウルスでDebianでE-Mobile

Linux版のEeePCが快適で、そう言えば、ザウルスでこういう環境(常にネットワークにつながっていて、欲しいソフトが手に入る環境)を求めていたんだよなぁ、と思い出しました。ご存知のように今のザウルスはLinuxなので、ターミナルを動かすとザウルス自体がネットワークにつながっていればターミナルからそこそこ外へ出られます。しかしLinuxと言いながらいろんな制約があって、Linuxの世界に無限にあるソフトがだれかがパッケージipkにしてくれないと使えない。Debianのようにapt-getとかaptitudeとか、RedHat系だとなんていうのかああいった汎用性のあるインストール作業ができません。ソースから組み立てるというのも出来る人はできるようですが難しい環境です。


という中でpdaXROMとかOpenZaurusとかPocketWorkstationとか完全なLinux環境を作るプロジェクトがあったり、いまも続いているので断続的に試してきました。今回インストール中というか一応成功したかな、と思いつつあるのが、ザウルスでDebianという記事を書いてくれている方がいて(「ZaurusDebianhttp://www.knatech.info/Zaurus-debian-01.html)、これがとてもよく書けていて、わかりやすくて、しかもザウルスのもとの仕組みを残すことによってネットワークの問題を解決している。実際イーモバイルD01NX?というザウルス対応のカードが使えています。


書きたいこと
1.D01NXⅡをDebianザウルスで使うまでの手順
2.Debianザウルスの日本語とUTF-8フォントについて
3.ターミナルTERM=vt100について


D01NXⅡは白ロムを買いました。32000円くらい。なぜ白ロムかというとまだEM ONEを買ったときの2年契約が残っていてこれを解約すると2万円かかるとのことで、新規契約すると9000円くらいでD01NXⅡが買える(D01NXだと1円)ので金銭的には前のを解約して新規に契約が安そうなのですが、また手数料かかるし、手続きめんどうそうだし、使い道のないポイントも余っているし、ということで高かったけどカードだけ購入してなんて言ったっけ小さなカードをEM ONEからはずしてD01NXⅡに差し込んで継続利用。ついてきたマニュアルにはWindowsのことしか書いてなくて一瞬あせったのですが、メーカーサイトに行くとD01NXのザウルスでのセットアップ方法のマニュアルがあってD01NXⅡもこのとおりで問題なし。ザウルスで使えることを確認した後に、Debian側に行ったところ使えなかったので、Debian環境を作るときの途中でやったザウルス側からの設定コピーを再度行いました。これでもダメだったのですが、いったんterminalを終了して入りなおし。これでもダメだったのでザウルス自体を再起動してみました。その後Debian側に行ったところちゃんと通信ができました。


Debianザウルスの日本語とUTF-8フォントについてはまだ試行錯誤中。dpkg-reconfigureで言語をUTF-8オンリーにして、LANG=UTF-8とかになっているのに、w3mでのアウトプットをUTF-8にすると??????????と文字化けになってしまう。w3m -O EUC-JPという風にEUCにすると日本語表示できます。これで問題ないのですが、中国語簡体字が表示できていません。ターミナルのせいだと思います。<=追記=>あたりです。というか理解がよくわかってなかったのですね。表示しているのはもとのザウルス上の「端末ウィンドウ」というターミナル(qpc-embeddedkonsole-ja 1.6.0-wide3)というのを使っているので、そこで設定支那ければいけない。Fn+Q(ファンクションボタンを押しながら"Q"の文字を押す)と出てくるポップアップメニューで、3つ目のCharsetでUTF-8を選択すると、画面表示がUTF-8になる。w3m -dump -O UTF-8 www.amazon.co.jpで日本語表示できました。同じポップアップメニューでFontでlcfont largeを選んでも簡体字は出てこないし、別途フォントをインストールしてもこのメニューには出てきてくれません。さて、フォント名をごまかしたりして、簡体字を表示する方法は別途あって、それはそれでできたことがないわけではないのですが、ここはまず、通常のX上のターミナルを使うことの方が先だと思います。


ソフトを起動すると、Error xterm-newとかいうエラーが出ることがあって、これはTERM=vt100としたら直ったのですが、これを.bashrc(dot_bashrc)とかに書いておけば大丈夫なのですが、なんとなく納得できないので設定方法を調べ中。