三角形を描く


J言語にはグラフィックユーティリティが付いてきて、自由自在にフラクタルなどが描けるようです。それはそれですごいことなのだと思うのですが、とりあえず単純な不定形の三角形を描きたい、と思いました。


デモやLabsを見ると、フラクタルだけでなく、グラフや正方形、円、タイル、多角形(ポリゴン)、立体、3次元グラフなど美しいものがたくさんあるのですが、普通の三角形、つまり底辺があって、頂点が右か左にちょっと傾いた三角形が欲しい。あまりに簡単すぎてないのだと思うのですが、とりあえず描きたい、と思いました。


いわゆる三角形ABCなので、たぶんあるであろうラインという命令でラインAB、ラインBC、ラインCAとすれば描けるはず、と考えます。点A、点B、点Cに座標を与えなくてはならないので、それを考えます。J言語のグラフィック画面の座標は真ん中が0 0、周囲が1 1、1 _1、_1 _1、_1 1というのがデフォルトのようなので、そこに美しくおさまる数字を適当に考えて次のようにおきました。

   gdopen''
   gdlines , _0.8 _0.3 _0.2 0.6 
   gdlines , _0.2 0.6 0.8 _0.3
   gdlines , 0.8 _0.3 _0.8 _0.3
   gdshow''