デビュー


フリーラインスケーティングって知ってますか?


フリーラインスケートで検索すると、動画も含めていろいろありますが、簡単に言えばスケートボードが前後に分かれている、というか、インラインスケートが足から離れているというか、かなりけったいな乗り物です。


これが楽しくてこっそり3ヶ月ほど練習してきたところ、どうやら平らな道で自走ができるようになりました。いろんなテクニックを研究するのも楽しそうなのですが、自分としてはあんな小さくて不安定なものでスケーティングができるということに最大の喜びを感じています。


ローラースケート場(水辺のスポーツガーデン、ローラーコート)に行って、スケートボードやっていいですか? と聞いたらトラックの方ではなく、まんなかの平らなところでやってくださいということなので、一度行ってみました。まんなかの平らなところはインラインスケートやローラースケートでホッケーが出来るコートで、そこそこ広くて楽しく滑れます。練習場にはなるかな、という感じです。
ぐるぐる回るトラックの方はスロープがついていてほかのお客さんがいないときはそちらで滑ると楽しいです。


荒川土手のサイクリングロードで滑ってみたらどうだろうと思いつきました。何キロかにわたってほとんどまったいらだし、江戸川土手と比べてたいへん広いサイクリングロードなのでゆっくり滑っていても迷惑にならないと思う。というわけで、日曜日に滑ってみたらサイクリングの人やジョギングの人がめずらしがって声をかけてくれたりして、大人気。自走はみかけよりたいへんで、数百メートルとかキロ単位を一気に走るのはつらいのと、ほんのすこしでも上り坂だと続けるのは難しいですね。このへんが課題。