趣味のピアノ


趣味のピアノというDVDつきのシリーズが出てて、評判どうかなぁと「趣味のピアノ」で検索をかけたら趣味でピアノをやっている人のブログがたくさんひっかかって読みふけってしまいました。みんな苦労しているけど楽しそうです。わたしも58歳の誕生日前に始めて、思いのほかハマってしまいました。現在6ヶ月ですが、何年続くかなぁ。20年から30年は楽しもうと思っています。


日常に音楽はあふれているような気がする一方、本屋に行っても会話の中でも音楽の話題って意外に少ないですよね。趣味のピアノと言ってもいったいなにを弾きたいかは人によってさまざまで弾ける曲と弾きたい曲のギャップもあるし、いろいろたいへん。ネットがあってほかの人の様子がわかるのは参考になります。


家族で楽しむ趣味のピアノDVD付シリーズシンコーミュージックについては、またこんど。