抱きピアノ

先日、「ピアノを抱いて寝る」
http://d.hatena.ne.jp/niming538/20091103
という記事で、「抱きピアノ」というアイデアを書きました。


夜中に、眠れないけど、眼を開けるほど元気がなくて、ボーっとしているとき、なんとなくメロディーを奏でたくなる。起きてしまうと、その日の仕事に影響が出るので、再度眠ることが大切なのですが、そうは言っても布団のなかでじっと耐えるのは苦痛なので、問題ないことをやりたい。古いポータサウンドや、シンセサイザーでなかなかよろしいのですが、安物のポータサウンドは音がよくないのと、ミニキーボードで暗いところで弾くのに適さない。シンセサイザーは電池で動かないし、スピーカーも要るので引き回しが大変というわけで物色していました。


結局、カシオの光ナビゲーションキーボードLK-207を入手しました。大きいけど軽いので、寝床の横に立てておいて、いざ必要になったら片手でよいしょと布団の中に持ち込みます。真っ暗でも黒鍵が2個並びか3個並びかでドレミの位置がわかりますし、フルサイズのキーボードなのであとは手が計算機になって知っている曲ならけっこうちゃんと弾けてしまう。


音は相当不満ですが、機能がたくさんあって当分楽しめそうです。
光ナビゲーションは夜中にまぶしいのでオフにしようか考え中。
タッチレスポンスも小さな音で鳴らすときにはオフにすることを考え中。
ステップアップレッスンを睡眠学習でできるかもしれない。

以上