ピアノ練習法

ピアノの練習についての本を拾い読みしてておもしろいのを見つけました。


http://www.pianopractice.org/
Chuan C. Chang’s Home Page
Fundamentals of Piano Practice


ピアノ練習について書かれた最初で最高の本、という触れ込みで若干トンデモ本だと思わないでもないですが、部分部分はけっこうまともでおっしゃる通り! と納得してしまいます。


とんでもない部分は従来のバイエルやチェルニーによる練習をダメとしている点です。けっこうまともな部分は片手ずつの練習、部分化して練習とか、フツーやっていると思うやり方を、こういうことがいままでちゃんと書かれてなかったという、説明つきでしつこく書いている部分。


英語の文章がおもしろいです。


いま読んでいるところはジャンプの練習についてで、一見ジャンプに見えるけど、それを分解すると、いま弾いているところから手を上げて、横にずらして、場所を確認して、それから弾くというように練習せよと書いてある。そうですよね。ほんとにジャンプしてたら当たらない。ジャンプを練習しているつもりでも実は、ものすごい速さで上げてずらして確認してたたいているのはその通りだと思いました。


本でも出ているようですが、ネットで読めるのでお勧めです。


以上