Jボード

先日ジェイボードのことを書いて、この名称はいったいなんだろうと調べ中です。


イデアも構造も単純なので、一般名があるに違いないと思って、考えました。
2輪なので、2-wheeled board, 2-wheel board, 2-wheels boardなどを考えつきますが、自転車やオートバイも含めて二輪のものはいっぱいあるので、Jボードに特定されません。


アメリカのウィキペディアでしらべたら、RipstikとかWave(board)、VigorboardがCaster boardという一般名のところに書かれていました。2輪であることより、キャスターであることが特徴ということです。Jボードというのはアメリカにはなさそうなので、日本で売るために工夫した固有名詞だと思います。分かりやすいのでいいですが、一般名にはならないので、日本でもいずれキャスターボードになると思います。そこまで流行るかどうか!


以上