おりがみ

折り紙は数学かと言われるとわかりませんが、どこかでひし形が三つクロスした形の折り紙を見かけて、これは! と思ったのですが、インターネットでなかなか記事が見つからなかったので調査結果をメモしておきます。


Francis Ow's(フランシス・オウ)という人が作ったxyz diamondというものらしく、オリジナルのサイトはいまはリンクが切れているのですが作品は以下のサイトなどで見ることが出来ます。


http://mrtn.exblog.jp/i4/50/
http://oqueemeuenosso.blogspot.com/2009/12/origami-modular-xyz-diamante-xyz.html
http://www.origami-resource-center.com/modular.html


似たようなものは日本語ではユニット折り紙、英語ではmodular origamiとかでいろいろ見ることができるのですが、このxyz diamondがなかなか見つかりませんでした。
ひし形が3つクロスしたように見えるのは実は6枚で作っているのが種明かしでしたが、作って手のひらに乗せるとxyzの3平面というか3次元空間を掌中に収めたような感動を覚えます。こんど写真を撮って貼りますね。


以上

最近買ったリコーのCX3で撮りました。