比較

ジェイボード(JBOARD)買いました。乗ってみての感想です。
15分くらいでとりあえず乗れてしまいましたが、これはスケートボードやフリーラインやいろんなものに乗りなれている自分だからだと思う。あちこちに書かれているほど簡単ではないと思います。なにしろくるくる回るキャスターが二つですので止まっていたら立つわけはない。自転車と同じで進んでいるから倒れないわけですが、自転車と違ってペダルがないので最初に加速をかけないとスタートできないということで若干勇気が要りますね。


乗れて進み始めて漕ぐ感じがおもしろい。インラインやフリーラインのように地面を蹴るのではなくて、ふらふらゆらーりとするとキャスターがついているところが斜めなことから前方に向けてかすかな加速が生じる。これがかすかなんですねー。ビデオなんかみててなんか変だと思っていたのはコレだったのか、と少しなっとくしました。自走が簡単なんだけど、遅い! スピードが出ません。


それなりに魅力がないわけではないですが、いまのところフリーラインの方がおもしろいなぁ。もう少し練習して見ますが、こどものおもちゃかな。ウィールやベアリングを付け替えるといいかもしれません。キャスターが2個しかないこともスピード感がないことの理由かもしれないと思うけど、エクスライダーはキャスターが4個もあるのに、ふらふらとすごい遅い感じがするので、そもそもキャスターというのがスピードを殺すものなのだと思います。


あと、けっこう大きくて長さが77cmあります。目的地についてしまえば恥ずかしがってもしょうがないですが、途中持ち歩いたり電車に乗ったりすると恥ずかしい。スケボーと同じで少し敵意のある目で見られるし。なにかいい袋はないかと探して見たらナイキのスポーツボストンバッグの60cmのやつが、横のジッパーを外すと伸びてちょうど入りました。持ちにくいけどちょうどいいバッグを探しているひとにはいいかもしれません。


以上