マニュアルの読み方

LilyPondはほんとに本格的でへたな楽典を読むより、よっぽど勉強になると思います。
ドキュメントはいろいろありますが、

Learning Manual (in one big page ~ 1.5 MB, in PDF) 
(start here) 

Notation Reference (in one big page ~ 4 MB, in PDF) 
(writing music in LilyPond) 

を読むのがよいと思います。
それぞれ下記のサイトになります。
http://lilypond.org/doc/v2.12/Documentation/user/lilypond-learning/index.html
http://lilypond.org/doc/v2.12/Documentation/user/lilypond/index
日本語のページがところどころあってじゃまをしますが、下の方に

Other languages: English

とあるところを押すと英語になりますので、英語を読んで下さい。


さて、LilyPondのコマンドはあたまに\マーク(円マーク、バックスラッシュ)が付くのですが、これがPDFで落としたものでは検索できないので不便をしていました。
例えば\breakを探すとき、breakで検索すると普通の単語のbreakも検索されてしまいます。
ネットでしらべたら、Adobeが\マークだけなら\u005cで検索してくださいと答えていました。


そこで、思いついたのですがこれはユニコードでコード指定で検索しているのではないか、それならば\breakならばbの文字のユニコードをしらべようということで、IMEの文字一覧=>Unicode=>ラテン文字=>bを選択したらユニコードで0062とあります。
PDF上で\u005c\u0062を検索したら\breakの検索ができました。


だいぶ読みやすくなります。



以上