iPadで中国語入力、中国語辞書

iPadを買ってネットかパソコンにつなげないと何もできないし、一方Kindleと違ってぜんぜんつながらないし、こりゃダメだと思っていました。


ところが中国語辞書として優秀なことが判明して喜んでいるところです。


まず、入力ですが、


設定 => キーボード => 各国のキーボード => 新規キーボードを追加



簡体字中国語 拼音
簡体字中国語 手書き


を入れました。
Windows 7もUltimateを買えば、手書き認識は手に入りますが、これはタダです。


次は辞書です。有料のもいろいろあるようですが、無料のPlecoという中英辞書を試しています。インストールするとネットにつながってない状態で使えます。


検索欄に文字を入れる際に、ローマ字でピンインで入れたり、読めない漢字の場合は、手書き認識で入れると検索ができて、とても便利。感じとしては電子辞書の大きいのという感じですが、気分的には画面が大きいしきれいだし、字も大きくて最高です。


やっぱ、中日辞書がいい、という方は上記の中国語入力を設定してから、Exciteの中日辞書を使ってみるといいと思います。それで気に入ったら、有料のネットにつながっていなくても使えるのを探すといいと思います。


以上