フリーなユニコードフォント

フリーなユニコードフォントはいろいろあるようですが、アルファベットだけだったり、日本語はあるけど中国語はなかったりします。また文字数が多いこともあってフリーの度合いもわかりません。フリーだと思っていたら何かをベースに作ってあったりしてあとで使えなくなったりします。


そこで以前ぜーんぶ手書きというアイデアで作ったフォントを紹介しました。
そのフォントの名前を変えました。
tsfontという名前だったのを、そのままだと同じ名前のフォントがあったので、適当に文字を付け足してts5efontとしました。ts5efont.ttf 直

今現在googleでts5efontを検索すると「みつかりませんでした」になります。


アルファベットと日本語はほぼ全部入っていますが、中国語の簡体字が作成途中です。でもだいたい入っていると思います。
使い方というか、欠けている文字を増やしたい方や、書体を直したい方は


TTEdit


などのフォント作成ツールで開いて、ペインターなどで書いた文字をコピペしてセーブすれば使えます。
手書きなので他のフォントからは完全フリーだと思います。
フリーの意味が違うって(笑)。