12メートル

なかなか安定しないのですが、ジャングルジムから離れて16歩手放しで進みました。これがいままでで最高。
直径20インチの一輪車ですので、何メートル進んだかが計算できます。
1 インチは2.54 cmで、円周は直径かける円周率ですので、一回転で進む距離が計算できます。
2.54 cm * 20 インチ * 3.14(円周率)
いつも使っているAPL/J言語で計算して見よう。

   2.54 * 20 * 1p1
159.593

159.593センチということは1.6メートルですね。けっこう進むもんだ。
さて16歩ということは2歩で1回転ですので、8回転です。
1.6メートルの8回転進んだことになります。

   1.6 * 8
12.8

というわけでわたしの現在の一輪車手放し乗車は12メートルということがわかりました。


次に、50メートル進むには何歩漕げばいいか計算してみます。
50メートル割る1.6で回転数を出して、回転数を2倍すると歩数です。

   2 * 50 % 1.6
62.5

62.5歩かぁ、先はながいなぁ。
以上