ピアノ独習ソフト

58歳で習い始めた前にピアノはやっていませんでした。と言うのはウソではありませんが、ピアノ独習ソフトで簡単に弾けるようになりたい、と夢見たいなことは何度も考えたことがあります。


20年くらい前にマッキントッシュのソフトでミラクルと言うのがありました。キーボードが付属していて画面に楽譜とピアノと手があって、言われるままに練習して行くとすこしずつ弾けるようになる。始めから両手なのが新鮮でした。


同じ頃、カシオトーンとか、ポータサウンドとかミニキーボードの電子キーボードがありました。右手はメロディーを弾いて、左手はコードを押さえると自動でアルペジオになるタイプです。それなりに楽しんだ覚えがあります。基本的には今もこのレベルでカシオの光ナビゲーションキーボードを楽しんでいます。


カワイのピアノマスターという独習用ソフトを買ってみたのですが、ミラクルと似ていると思ったのにどうも使いごこちが悪くて使いませんでした。


その後、ニンテンドーDS太鼓の達人とかバンドブラザーズに夢中になったりしてて、2年前に同じくニンテンドーDSのカンタン音楽力と言うのを遊んでて、えい! こんな遠回りするなら習いに行こう!! と思い立って習い始めめて今2年目。正直できればもっと早く習い始めていれば良かったと思いますが、忙しかったし、余裕も無かったし、仕方ないですね。