日本にいる中国人のための中国語新聞

中国語の読み物や記事のくだらなさに飽き飽きとしてたところ、日本にこれだけ中国人がいるのだから、まともな読み物がないわけはない。第一、日本にいる中国人のための出版物だってあるだろう、と気がついて、日本にいる中国人のための中国語新聞を探しました。


駅で英字新聞があるのだから、中国語新聞もあるハズとおもったり、大きな書店ならないかな、と探してみてもなかったのですが、神田神保町の中国語専門書店にはいろいろおいてありました。


政治的には、どれがどれだかよくわかりませんが、買ったのが、


中文導報 発行:中文産業株式会社 
東方新報 発行:株式会社東方インターナショナル


それぞれ、中国が南沙諸島ベトナムとぶつかっている話や、広東省での暴動の話が載っていてなかなかおもしろい。両方とも横書きですが、中文導報は簡体字で、東方新報は繁体字です。まだ、ちゃんと読んでいませんが、中文導報は、ほぼ中共よりで内容めちゃくちゃ。東方新報はずっとまともでした。両方とも週刊で250円。