グランドピアノ

東京に住んでてすごいと思うのが、時間があまった時に音楽スタジオに行って、グランドピアノ30分空いてますか、と聞くとたいてい借りられること。それが、勤務先の近くにもあるし、自宅の近くにもあったりします。一坪くらいの狭い防音室が並んでいて、となりの音が聞こえたりしますが、思いっきり弾けるし、なにしろグランドピアノです。


ピアノ自体は一番いいやつでヤマハのC3ですが、C3以下はダメと言う人がいるけど、そんなことはなくてどれも大変気持ちよく鳴ります。ピアノに何を求めるかは人によってさまざまでしょうが、グランドピアノ弾ける時に思うのが、この物理的な暴力的と言ってもいいような快感です。電子ピアノでも楽しいですが、生ピアノ、特にグランドピアノを鳴らすと、目が覚める。練習がはかどります。


こんなスタジオがもっと増えるといいと思います。