まだまだ

ピアノ日記も最近書いていないのですが、毎日必ずキーボードに向かっています。


向かうキーボードは生ピアノだったり電子ピアノだったりいろいろですが、基本的にはレッスンの課題曲を部分部分にわけて訓練、という感じです。
なかなか上手にはならないけれど少しずつ上手になるのが楽しい、というか上手でなくても楽しいです。
カラオケにハマって自宅で練習しているおじさんみたいな感じで、それも否定しないけれど、そういう人に聞かせようというのではなく、音楽という別世界に遠くから触れているような気がする。というと、こんどは、ピアノに憧れて習い始めたおじさんみたいな感じですね。特に「ピアノに憧れて」という気持ちは持ったことがないのでそれも違いますね。


考えているのは、音楽言語とか、音楽脳とかいうテーマなのかと思って本を買ってみたりしたのですが、あまりぴったりしない。


ゆっくり考えます。