素数センス

辞書を引いていて、1139ページの1139という数字が素数かどうか気になりました。
手もとにパソコンがなかったので、紙で計算しようと思って、次の手順で確認しました。
40x40=1200 , 30x30=900 , 35x35=1225なので、35以下の素数で割ってみる。
これは1139がもし素因数分解できるとしたらその素因数のうちの一つはかならず1139の平方根以下なはず、という理屈です。
35以下の素数を考えます。
2,3,5,7,11,13,17,19,23,29,31
これでひとつずつ1139を割ってみる。すると、なんと17で割りきれてしまいました。17x67=1139ですね。


思い出したのが「博士の愛した数式小川洋子で、冷蔵庫の番号が素数かどうか気になるという話で、あのときの番号は何番だったけかな、結局素数だったはず、と思ってこのブログを検索したらありました。


トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070501


J言語では素因数分解するq:(キューコロン)という関数がありますので、確認してみます。

   q: 1139
17 67
   q: 2311
2311


2311が素数かな、という家政婦のおばさんの素数センスは正しくて、1139は素数かもしれないと思ったわたしは素数音痴ですね。


以上