1万円サーバー

富士通Primergy tx100 s3というサーバーが1万円台前半で売っています。これを2台買って、1台をUbuntuのパソコンとして、もう1台をCentOSでサーバーとして使っています。


さて、Primergy tx100 s3は静音だし電気の消費量も少なく、たいへんすばらしいマシンなのですが、買ったままの状態ではOSがないだけでなく、音がでません。ビデオ出力も最低限のものなので、そうとう我慢強い人でもたぶんサウンドカードとビデオカードは欲しくなると思います。あとメモリーがECCなので適当に安いメモリーを買うわけにもいかない。なんだかんだでディスプレイは別にしても2万円は超えてしまいます。それでも2万円でそこそこのマシンができるので、おすすめだと思います。


わたしの構成:
富士通(FUJITSU) PRIMERGY TX100 S3(250GB OSレス)
Creative サウンドカード PCI Express Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio SB-XFI-XAPE
玄人志向 グラフィックボード Radeon HD6450 512MB PCI-E RH6450-LE512HD/HS
Kingston 4GB×2枚組 DDR3-1333 PC3-10600 ECC CL9 Unbuffered DIMM with Thermal Sensor KVR1333D3E9SK2/8G


グラフィックボードがあればサウンドカードは要らないのではないの? と思ったのですが、tx100s3はグラフィックボードに音を供給しないので、別途サウンドカードが必要なようです。


以上