はてなブログにpdfを貼り付ける

はてなダイアリーからはてなブログに移行した際に、有料オプションを解約したので、いずれファイルの貼り付けができなくなります。

そこで、はてなブログにある機能でなんとかならないかと思って、Evernote貼り付けというのを試してみましたが、これって記事を貼り付ける機能であって、ファイルの貼り付けには使えないみたいです。

直リンクができるクラウド型のディスクスペースはいろいろあるようですが、とりあえずDropboxの共有機能をつかってみました。

具体的には、LilyPondで楽譜を作った際に、サイトに貼るためのpngと、midiファイル、pdfファイル、ソースの4点セットをどうしたら一番簡単に読者に提供できるかという工夫です。今のところ、DropboxEvernoteと両方を使いながらでどうにかなりそうという見通しです。

 画像(png)とソース(text)はEvernote貼り付け、pdfとmidiDropboxの共有機能、というのが使えています。

f:id:niming538:20140529091308p:image