香港の傘

雨傘革命とかで、香港のデモで写っている傘がみんな折りたたみ傘なのが不思議ですね。折り紙の傘も曲線の雰囲気が折りたたみ傘でとてもかわいいです。折り方はYouTubeにありました

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=pShmMCMbKEY

 

毎回YouTubeを見るのもめんどうなので、言語化してみました。

 

三つのパートからできています。傘、骨、棒。

まず、傘の部分ですが、

二つ折りの三角にしてまた、三角に折る。
上を開くようにして正方形に折る。裏も同じ。
開いて、4つの角を中央に寄せて折る。
できた正方形の4つの角を折って、全体を8角形にする。
8角形の各辺の中央をほんのちょっと5mmほど重ねて折ることにより、傘の形にする。

次に骨の部分です。4分の1の折り紙を使います。75x75mmですね。
4つの角を中央に寄せて折る。
二つ折りの三角にしてまた、三角に折る。
上を開くようにして正方形に折る。裏も同じ。
2つの辺を直角二等分しながら角をつぶすことによりL字型をつくる。裏も同じ。
角4つを中に織り込む。
立てて、ピラミッドの骨の形にする。


棒の作り方。4分の1の折り紙を使います。
こよりの要領で角からまるめる。最後はのりかセロテープで止める。


組み立てる。