Ubuntu SDカードエラー

Ubuntuにsdカードを差し込んで、書き込みができなくなりました。

いろいろやっても、


読み込み専用です
write protect is on
read-only
アクセス権がありません

 

とかなるので調べて解決したので、報告です。

 

$ sudo mount -t vfat -o rw,remount,umask=000 /dev/devicename /media/username/mountpoint

 

で読み書きできるようになりました。

 

-t はファイルフォーマットの指定。この場合はvfat。普通のFATです。
-o は以下カンマ区切りのオプションですとの意味。
rwは読み書き。
remountは再マウント。
umaskは権限。000がUnixの777にあたるのかな。
バイスdevicename1を/media/username/mountpoint
にマウントする。

devicename1はdmesg | tailでしらべてsdbとかでるのでそれに1をつけてsdb1とかになる。usernameとmountpointはls -R /mediaで確認する。

 

具体的には

 

$ sudo mount -t vfat -o rw,remount,umask=000 /dev/sdb1 /media/yamadataro/ABC-DEF

 

というような感じになります。/dev以下は打ち間違えないようになるべくtab補完を使って入力するのがいいと思います。

 

そそ、わたしの環境はUbuntu 16.04, SDカードリーダーは100均で買ったもの、SDカード自体は古い128MBとか1GBとかいろいろ試しました。Windowsで既定のFATでフォーマットしてあります。10枚あるうちWindowsでも認識しないのがあったのでそれはSDカードが壊れているものと判断しました。

 

以上