JupyterでC++

Jupyter notebookでC++を使って勉強するのは、基本的には無理です。

なぜならC++コンパイラーであって、Jupyterにのるのはインタープリター言語だけだから。

ところが!!

C++スクリプトとして使う環境があってClangとかClingとかなのですが、それならJupyterのkernelとして使える。


そのインストール手順をまとめました。
このメモ見ながら他のマシンにもインストールできたので、まず大丈夫だと思います。

Jupyter上ではC++17という名前になります。

下記でubuntu16というのはubuntuの16.04という環境ということで、17の人やこれから出る18の場合は読み替える必要があります。

インストール手順

https://root.cern.ch/download/cling/
からバイナリーをダウンロードする。Ubuntu用しかない。
cd ダウンロード
解凍(展開)する。
cd cling_2018-03-26_ubuntu16
cd bin
./clingでclingが使えることを確認する。".q"で終了
cd ../..
mv cling_2018-03-26_ubuntu16 ~/
ダウンロードの中では変なので自分のフォルダーの一番上に持ってくる。
cd
export PATH=~/cling-install-prefix/bin:$PATH
あとで".bashrc"にも対応すること。
次にshareの中のkernelのところに行く。
cd /cling-install-prefix/share/cling/Jupyter/kernel
pip install -e . を実行する。
次にjupyterにcling kernelをインストールする。
jupyter-kernelspec install ~/cling_2018-03-26_ubuntu16/share/cling/Jupyter/kernel/cling-cpp17 --user
最後に好きな場所でjupyter notebooを起動して、NewにC++17があることを確認する。