Ubuntu 18.04でWacomタブレットの設定

ひさしぶりにワコムタブレットIntuos4をUbuntuマシンにつないだら、その間にデュアルディスプレイにしているので、タブレットの左端が左のディスプレイの左端でタブレットの右端が右のディスプレイの右端になってしまいました。

Gimpでお絵かきするのにこれでは困るので、解決したので、備忘です。

お気に入りか上のメニューバーから設定を選びます。
設定の左の下から2番目にデバイスがありますのでこれを選びます。
バイスの下から2番目にワコムタブレットがあります。 これはひょっとすると繋がないと現れないのかもしれない。
ワコムタブレットを選ぶと上のタブにペンとタブレットがある画面になります。
タブレットの方の画面で右下に「画面にマッピング」というボタンがあります。
これを押して、開いた画面の一行目に「単一画面にマッピング」という行があって、このチェックボタンをチェックします。
「出力:」という欄にディスプレイ名が表示されていますので、出力したい(Gimpで使うほう)のディスプレイを選びます。

あとは閉じておしまい。

追記:
新製品のOne by Wacom CTL-672をつなぐと認識しません。

調べたところ、Ubuntu 18.04のカーネルが4.15なのを4.16にバージョンアップしなければならないらしい。

https://linuxhint.com/upgrade-kernel-ubuntu-1804/

というカーネルをアップグレードする方法が書いてあるサイトがあったので、その通りやったらできました。
ペンとタブレットを認識するようになって、座標がデュアルディスプレイのはじからはじまでになってしまっているので、設定のデバイスワコムタブレットを開くと、ペンのタブの方はスタイラスペンが見つかりませんというページですが、タブレットのページの方は「画面にマッピング」のボタンもちゃんと動いてディスプレイを設定できました。

ペンの方は特に直さなければならないこともないので実害はありません。

以上