Ubuntu 18.04でAndroid StudioとSDK

えっと、UbuntuAndroidスマホ)の開発ができるのか、と思って調べたらAndroid Studioが動くらしい。ということでやりはじめたらいろいろトラブルがあってそれでもSDKエミュレーター)も含めて環境ができたみたいなのでとりあえずご報告。

本来はどんなトラブルがあってどんなふうに解決したのかを書きたいのですが、よくわからないまま進んでいるのでいまのところ出来た、ということだけ。
追記でなにか書くかもしれない。

わたしの経験では誰かが出来た、と書いてくれているだけでどんなに助けになるか(笑)ということもあるのでお許し下さい。

とりあえず、プロンプトで

android-studio

とタイプしてリターンを押すと、

Command 'android-studio' not found, but can be installed with:
sudo snap install android-studio

となって、なにこれ。snapってなに。

sudo snap install android-studio

とすると、今度は

sudo snap install android-studio --classic

とせよ、と叱られる。

まあ、この辺が序の口でいろいろありますので、続きはまたいつか。