リュックサックに2リットルのペットボトルが何本入るか

筋トレをやるのにリュックをウエイト代わりにする、というアイデアがあります。

リュックサックは30Lとか書いてあるけどこれは容量であって、30リットルの水やウエイトが入るわけではない。
ネットで検索すると、ボックスタイプのノースフェイスの30Lのリュックで2Lのペットボトルが6本入ったというのを誰かが書いていました。2Lのペットボトルはそれ以上入らないけど、まだ余裕はある、とのことでした。

我が家にファスナーがこわれた30-34Lのファウデ(vaude)のリュックが捨てずにあったので実験してみました。

まず縦に8本入りました。
その上に横に一本。 両脇のポケットに1本ずつ。 合計11本、22kg入りました。

いつもダンベルやバーベルで40kgくらい持ち上げているので22kgは大したことない、と思ったのですが、リュックで22kgは相当重い。
これでスクワットを20回やって死にかけました。
荷重が腰の上に来るので、背骨には楽ですが、下半身、大臀筋につらい。
筋肉痛で歩けない。

以上