テスト Colab GitHub 連携

Open In Colab

はじめに

GitHubとColabの連携はわかりました。 だいたいわかったと思う。 とりあえず使えています。 で、これをはてなとかQiitaの記事にする場合、Colabのファイルメニューにマークダウンに変換がないみたいなので、一旦パソコンで

jupyter nbconvert --to markdown filename.ipynb

として、できあがったfilename.mdをテキストエディターで開いて貼り付けるというのをかんがえました。

その際、GitHubでのファイル名とかOpen in Colabボタンとかはどうなってしまうのか。実験してみよう。

はてなでの実験結果

このファイルはhttps://github.com/kalz2q/myjupyternotebooks/blob/master/test_markdown001.ipynb です。これをColabで編集して、GitHubに保存するときにできるOpen in Colabというボタンがあります。

nbconvertしてできた.mdファイルをはてなに貼り付けると、Open in Colabボタンも貼り付けられますが、リンクしているのははてなの記事ではなく、もとのGitHubのファイルです。まああたりまえか。

ということは明示的にGitHubのファイル名を書かなくてもボタンのリンク先から辿れるので隠していることにはならない。が、書いた方がはっきりする、というところか。