Ubuntu 20.04で音がでない(半分解決)

Ubuntu 20.04にして、Netflix もちゃんとみれて音も出ていたのですが、midiフ ィアルを鳴らすのに使っていた timidity が使えなくなっていて

timidity sample.midi

というように音を鳴らしていたの鳴らなくなっていました。

そこで調べると、いまは fluidsynth というを使うらしいということで、

sudo apt install fluidsynth

して、

fluidsynth --audio-driver=alsa -o audio.alsa.device=hw:0 /usr/share/sounds/sf2/FluidR3_GM.sf2 sample.midi

したら midi ファイルは鳴るようになったのですが、今度はNetflixの音がでなくなってしまいました。

逆にNetflixや多分YouTubeを聞いたあとに fluidsynth を起動しようとすると、

fluidsynth: error: The "hw:0" audio device is used by another application

とエラーで落ちます。鳴らない。

解決策を探すと、Ubuntu の音は通常(Netflixなど)は、pulseaudioというので鳴っているのでこれを止めれば、fluidsynthが使えて、Netflixを見る時は pulseaudio を戻せばいいらしい。

pulseaudio を止めるのは

echo "suspend 1" | pacmd

で、もとにもどすには、

echo "suspend 0" | pacmd

ということで、あまりスマートな解決方法ではないですが、とりあえず両方聞けるようになりました。

追記:

またNetflixなどで音がでなくなったのですが、Ubuntuの設定のサウンドの画面を開いたら、鳴り出しました。閉じたら音が止まった。ウィンドウを最小にしておけばじゃまにはならないからまあいいのですが、なぜだかわからない。ほんとにスマートでないなぁ。