Colabで学ぶC++

Colabの環境にg++(gcc)があるので、コードセルにC++のプログラムを書いて%%writefileで保存してg++でコンパイルして実行するというやりかたにすればインタラクティブC++が学べる!!!! というアイデアでためしにw3schoolsのC++ TutorialをColab化してみました。

https://colab.research.google.com/github/kalz2q/mycolabnotebooks/blob/master/learncpp.ipynb

Colabで開いて読まれることを想定しています。 Colabで開いて下さい。

非常に初歩的な内容で、頭から実行していくだけでざっくりC++が学べる。 所要時間 30分、てとこかな。

ふだん別の言語をやっていて、ちょっとC++を思い出したい、というような用途にいいかもしれない。

もう少し内容のあるC++学習用のノートブックを作りたいと思うのですが、いい材料ないかな。