板チョコの食べ方(アイデア)

明治の板チョコを食べるのに、一枚 50g 全部食べると 279kcal 糖質 25.9g でちょっと重い。 おやつは 200kcal 以下に収めないと食事を調節しなくてはならなくなって本末転倒になる。

200kcal だけ食べたいので、分包しておくことにした。

50g / 279kcal * 200kcal = 36g

板チョコを何枚か買ってきて、お皿のうえで適当に割る。 計りを用意して、36gずつアルミホイルで分包しておく。 アルミホイルはダイソーで 18m 110円で売ってました。 別にラップやティッシュでもかまわないと思う。

これでいつでもチョコレートが食べられます。

ちなみに 25g ずつにしておくと、チョコレートが余らないので作業効率がいいし、カロリーも1枚の半分、約140kcal で暗算しやすいかもしれない。

板チョコは溝に沿って割ることはできないので、食べた量を管理するには重さを計るしかありません。 今回の方法だと食べる前に計っておくので、管理しやすい。