コロナ 今の考え

そもそもコロナは騒ぎすぎと思っているのですが、日本はともかく世界では何百万人(500万人)も死んだのでマスコミが騒ぐのは理解できるので、まあいいかな、と思っている。

友人が、オミクロン株も抑えたら日本最強じゃね、と言っているのを聞いてなるほど、と思った。 今東京が1万人を超えたところ。数万人で終われば抑えた内に入るよね。

あと、twitter でだれかが、ぜーんぶ終わったあとなぜ日本でこんなに死者が少なかったのかがちゃんと検証されるだろう、と言っていた。

私は歴史は捏造の歴史だと思っているのでちゃんと検証される未来は信じてはいないけど、でも議論はされるだろう。 感染症の統計処理で浮かび上がってくるものもあるはずだし、楽しみではある。

中国がゼロコロナ政策を転換するとき習近平政権が危ういとか、心配している人や研究所があるけどたぶんシラーっと政策転換するだけだと思う。 大丈夫というか大丈夫では困るのだが中共はそう簡単には壊れない。

経済で言えばそもそもこれだけ大変なことが起こっていて世界経済が壊れないでいることの方がすごくて、現在の世界経済体制の強靭さを感じます。

私の考え: 新型コロナは時間が解決するタイプの感染病であり、ゼロコロナは不可能。ピークを抑え、医療崩壊を避けて、並行して経済を回すのが得策。日本はうまくやっている。ワクチンの効果は限定的だがピークを抑え経済を回すのに役立つのでよい。

お酒は日本の文化の一部だと思うので、規制反対。 マスクして飲むいい方法をだれか考えて欲しい。