外国語の学習について

英語と中国語と日本語は世界の知識人が学ばなければいけない言語だと思う。

理由:

  1. 表音文字だけの言語でない。言語の中に文化、歴史が地層を作っていてそれが学習の初期の段階からわかる。他の表音文字の言語も言語が持つ歴史が言語の中にあるのだが音と表記と意味の密着度が高く思考が深まらない。

  2. それぞれ宇宙人が作ったのかと思うほど相互に文法が違う。これは異論のある人があるかもしれないが、すごく大雑把に言ってしまえば東南アジアの言語を含めて中国語類。アラビア語を含めて英語類。その他言語全部ひっくるめて日本語類。

  3. その結果この3つの言語を知らない人の言語観は偏っていてあてにならないことになる。それぞれの言語が作る言語世界と世界観があるので戦争にしろ交渉にしろ相手の立場に立って考えることができなければ負ける。

とか