ウクライナ。今の考え。

記録のために今の考えを書いて置く。消すかも知れない。

この戦争は泥沼になって、ロシアは経済封鎖と軍事費負担に耐えきれず滅ぶ。というのが2ちゃんねるひろゆきの見立て。

私の見立ては泥沼になって経済的にも泥沼が続いて長期化して徐々に世界は2分化して行く。世界戦争を避けるために西側は譲歩するしかないだろう。

と言うよりなにより科学の進歩が続くのでどうなるかわからない。

ロシアの次が中国なのはほぼ確実なので中国は安易にロシア制裁に加わらないし、ロシアの味方をして制裁を受けるわけには行かない。とりあえずはぬらりくらりするしかない。流れを読んでいる所だと思う。

ロシアが滅ぶ時点で中国に助けを求めて、中国がロシアを属国にするのが多分中国にとって最善の方法になると思うがどうか。

ロシアやウクライナは極貧国なのでどちらもそう長くは持たない、と言うのは間違いではないが、ソ連崩壊の後の混乱を乗り切って来ているので侮れないと思う。そもそもあの時助けてあげなければいけなかった。

SWIFT からの排除は基軸通貨ドルの体制からロシアを排除することであり、アメリカを支えているのはドルが基軸通貨であることで無限に借金が出来る体制なので、そこらの排除で相手の経済を瞬時に潰すことが成功しなかったことの意味は大きいと思う。デジタル通貨経由で通貨交換する世界になるとアメリカの優位性は崩れる。