ロードバイクで転倒

ロードバイク歴も数十年になり、転倒もたくさん経験があるのですが、最近雨の日に歩道をゆっくり走っていて歩道の点字帯というのかな黄色いやつで滑って結構危険な転び方をしました。後遺症はないけれど頭から落ちた。

バイクは修理にだして、部品待ち状態です。今は数ヶ月かかるって。なのでつらつらこれからどうするか考えているところです。

歳も歳、なので、もう少し安全な乗り物にしたい。

ロードバイクのタイヤは24mmだったのですが、これで歩道のデコボコは危険。修理のついでに35mmにしたいと言ったら28mmまでが限界で、28mmでも結構違うということなのでこれは出来上がりを待って試してみよう。

ブレーキはリムブレーキの一種のキャリパーブレーキだったのですが、リムブレーキは雨の日は制動が効かない。そもそも雨の日にロードは自殺行為という説もあるけど、相当ゆっくり走っていたし、今回の事故の直接的な原因ではない。機械式でいいのでディスクブレーキにしたいが換装は無理みたい。

グラベルロードという砂利道でも走れるロードバイクが流行りだそうで、それにしてみようかと考えている。グラベルロードはタイヤ幅が35mm以上だし、今はディスクブレーキが普通みたいなので自分の希望に合っている。

今の考え。とりあえず修理を待つ。フレームを残して全取替えみたいな修理で10万円以上かかる。出来上がったら安全走行で100kmくらい走ってみる。安全に走れるようならそれで良いのだけれど少しでも危険なようだったらグラベルロードを物色する。

先日バイデン大統領が自転車で転んだというニュースの動画をみたらTREKクロスバイクで、クロスバイクなんて日本の高校生しか乗っていないと思っていたのでおどろいた。トウクリップがひっかかって転んでたね。止まっているときだったので怪我はなかったみたい。

自分の場合、クロスバイクに魅力を感じないのと、姿勢が固定されるので長時間乗れない。ドロップハンドルにしたい。