TypeScript + React + GitHub で三目並べ tic-tac-tow をデプロイ

追記

今見たら、以下の記事に書いてあるソースでは動かなかったのでとりあえず記事をペンディングにします。調査中。


React 本家のチュートリアルでマルバツ三目並べを作っていて、それの TypeScript バージョンをネットの記事を参考にしながらようやく動きました。遊んでみて下さい。

https://kalz2q.github.io/react-tic-tac-toe/

ソースは

https://github.com/kalz2q/react-tic-tac-toe/

にあります。ローカルで動かすにはこれを git clone して、cd して npm install , npm start すれば動きます。

主に

React公式チュートリアルをTypeScriptで(Hooks導入以後)

の記事をコピペしたのですが、環境の違いなどで出たエラーはすべて TypeScript と React が指摘してくれたので楽ちんでした。

記事にも書いてあったと思いますが、
1. TypeScript で型システムであること
2. React で class を使わずに済むようになったこと
でとてもわかり易くなったと思います。