百人一首読み上げプログラム その2

はじめに

昨日のプログラムは自動で次々と読み上げるものでしたが、それはそれで環境ソフトにもなるし良いのですが、スマホでうまく動かないことが判明したので作り変えました。

ボタン「次の札を引いて読み上げる」を押すと次の札が選ばれて読み上げられます。

ボタンを押すたびにシャフルするのではなく、起動時にシャフルするので100枚読み上げるまでダブりで読むことはありません。

実行例

See the Pen hyakuninisshu02 by kalz2q (@kalz2q) on CodePen.

追記

データをだいぶきれいにしました。

読み上げデータ、プログラムのなかではspeechと言う変数に入っているデータですが、単語の間をスペースで切ると単語と認識されて読み上げが綺麗になるので、対応しました。

私の環境ではイヤホンで読み上げの頭が切れるので、データの頭に「ん。」を入れていますが、必要なければエディターで一括削除して下さい。