chatGPTのquickstartのlocalhostエラー

はじめに

備忘なので消すかもしれません。

ネットにchatGPTのopenAIにquickstartと言うのがあるらしい。と行ってみたらchatGPTの説明ではなく、chatGPTをAPIで自分のプログラムで使う方法だった。が、とりあえず最初の馬などの動物に名前を付けるのは出来上がってlocalhost:3000で動きました。このlocalhostを立ち上げる際のコマンドが

npm run dev

で、いつも使っている

npm start

ではない。

その後いつもの環境でnpm startを使うと

sh: 1: react-scripts: not found

と言うエラーになる。react-scriptsはcode_modulesの中にある。

npm install をやってみると色々エラーが出る。

再起動しても直らない。=> いまここ

今の考え

openaiのquickstartでnodejsを最新版にしたりいろいろ環境をいじったので環境が合っていないのだと思う。とりあえずnpx create-react-appで云々。

ちょうど、英語版のreactのtutorialが改訂されているのでそれをやってみる、と言うのが良いかもしれない。

また書きます。

追記

英語版のreactのtutorialを見たら

プロジェクトの作り方の所で

npx create-next-app

を使え、と書いてある。next.jsを知らないのなら先にnext.jsのtutorialを読め。いままでpureなreactで何でもできるとと思ってたのでまた新しいこと覚えるのめんどうだなぁ、と思わないでもないが、react本家がそう言うのならしょうがないので頑張ります。--template typescriptも使えるのかなぁ。

課題

  1. openai quickstartの復習。=>macbookの環境でも出来た。vercelでdeploy出来た。
  2. next tutorial
  3. npx create-next-app --typescript
  4. existing react projectをnextベースにする方法
  5. nextプロジェクトを通常のreactにする。こうしないとcodepnの載せられないかも。