2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハノンとプログラミング

先日書いたように、Scheme手習い(The Little Schemer) というプログラミングの本を読んでいるのですが、この序文(本の題名が、The Littler Lisperだったころに書かれた序文)に、 Lispプログラミングの生徒にとって、The Little Lisperは、 ピアノの生徒に…

リスプ(スキーム)など

吉田武の素数夜曲という本の副題が女王陛下のLISPとあって、そう言えばむかし、数学やるのならLISPとかSchemeを勉強しなくちゃ、とか言われてたなぁと思い出しました。 LispってSchemeも含めていろんな名前があってどれが本流かわからないのが勉強しにくいこ…

ベビーグランド

ネットでみつけた折り方でグランドピアノを折ってみました。 あまり違わないけど赤い方が最初に作ったやつで失敗作。黒い方が2回目です。 [参考] Robin Harbinという人が書いたOrigami 4という本に Patricia Crawfordという人が作ったBaby Grandという作品が…

脱力のナンセンス

ピアノの先生に「力を抜きなさい」とか「脱力!」とか叱られて、ますます固くなってしまうわたしですが、理性的に考えて、「脱力しろ」だけではアドバイスになってないですよね。 というわけで調べてみました。 ピアノのテクニックや上達法についての本を見…