2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの州名を覚えるプログラム

アメリカの州名と位置関係を覚えたいと思ってクイズサイトを作りました。 https://kalz2q.github.io/jsdemo/usaquiz.html 問題 バージニア州の南 答え ノースカロライナ州 というような問題のセットが60題くらいあって、覚えたら「知ってた」ボタンを押すと…

フォント遊び

はろはろはろ。 こんな字で失礼します。 はてなのマークダウンでwebフォントをどうやって使うのが簡単か。 とりあえず。 <div style="font-family: 'tk92font', serif; font-size: 150%;">はろはろはろ。 <br> とかしています。 行替えがめんどうですね。 とか。 まあいいか。 えっと、きっかけはgoogleがNoto Serif CJKの全言語</div>…

Ubuntu 18.04のkernel update

きのう、Ubuntu 18.04のカーネルを4.15なのを4.16にアップデートする方法を https://linuxhint.com/upgrade-kernel-ubuntu-1804/ に書いてある、と書きました。 スクリーンショットもあるし、わかりやすいのでそちらを参照してほしいのですが、自分のために…

Ubuntu 18.04でWacomタブレットの設定

ひさしぶりにワコムタブレットIntuos4をUbuntuマシンにつないだら、その間にデュアルディスプレイにしているので、タブレットの左端が左のディスプレイの左端でタブレットの右端が右のディスプレイの右端になってしまいました。 Gimpでお絵かきするのにこれ…

名前のついた色を探す

HTMLで色を指定する際に名前で指定する方法とコードで指定する方法があります。 名前はたとえばグリーンとかイエローとかでコードは#008000とかです。 無限にある色の中で名前のついているのは140個あって、greyとgrayとかaquaとcyanとか同じコードに別名が…

Javascript function(){}とアロー関数()=>{}は違う

Javascriptでfunction(){}と書くのをアロー関数()=>{}と書ける、と知ってこれは便利。 かっこいいと使っていたら、場合によっては思ったように動かないことがわかりました。 次のサンプルプログラムをやってみて下さい。 https://kalz2q.github.io/jsdemo/th…