2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログにpdfを貼り付ける

はてなダイアリーからはてなブログに移行した際に、有料オプションを解約したので、いずれファイルの貼り付けができなくなります。 そこで、はてなブログにある機能でなんとかならないかと思って、Evernote貼り付けというのを試してみましたが、これって記事…

セサミストリートのテーマ

セサミストリートのテーマ。 サーニーデイ(Sunny Day )ってやつね。 前から気になっていました。 pdf => https://db.tt/YrMBj6qg midiファイルはここ。https://db.tt/kegIlIjk 以下ソースです。 \version "2.16.2" \header { title = "セサミストリートの…

ふい字をはてなで使う

まずは実験です。 ふい字で書けてますか。 どうでしょうか。chromeではふい字に見えます。 <やり方> はてなのテーマの中にふい字で書かれたサイトがあって可愛かったので、その字を使いたいと思いました。Google Chromeのデベロッパーツールで開いてみて、…

nodejsとnodeの違い

javascriptをコマンドラインで使うと便利だよ。 という話を読んで、そのためにはnode.jsを入れたらよい。 とのこと。 node.jsって、サーバーで使うもので、自分とは関係ないと思っていました。 rubyが入っているマシンでruby irbとすると、 >|| 2 ** 100 => …

はてなブログへ引っ越し

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 よくわからないけど、まあよろしく。 今回は、編集オプションで記事の日付を指定してみました。 なにごとも実験です。 あれ、はてな記法で書きたいけどどうすればいいのだろうか。 まあいいかゆっくり考…

アナと雪の女王(英語歌詞付き)

LilyPondの機能で歌詞を音符に振ってくれるのがあります。 これが英語の勉強になるのではないか、と思いついていはいたのですが、とってもめんどくさそうなので手が出ないでいました。 今回、Let It Goでやってみて、やっぱり大変。 3ページになるので、画像…

コマンドがありません

なぜRubyを2.0以上にしたかというと、HerokuのドキュメントにRubyは2.0以上と書いてあったからなのですが、Rubyを2.1.2にしたら、なんとherokuが使えません。コマンドがありません、というエラーが出ました。 あちこち参考に、gemでuninstallして、toolbelt…

rbenvとruby-buildのインストール

Ubuntuのソフトウェアセンターで入れたRubyが1.9.3で、2.0以上にしたいと思いました。 とりあえず、ソフトウェアセンターでアンインストール。 ネットを見ると、rbenvとruby-buildで入れるのがよろしいらしので、とりあえず、ソフトウェアセンターでそれぞれ…

中国の壺

折り紙の辺を三等分するやり方を学びました。 辺を三等分する方法を使った作品を探していて、中国の壺というのを見つけました。 簡単そうなのに折るのに苦労しました。 最後に立ち上げるところが難しいというか、ちょっと感動かもしれません。 追記: 辺の三…

リハーサルマーク再び

以前の私の記事で、リハーサルマークの書き方について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20100601 そのやり方だと、 \mark \defaultと書くとリハーサルマークが自動でA, B, Cと振られます。 ところが、よくあるのが、Introというリハーサルマー…

懸垂でできる筋肉痛

毎日公園のリフレッシュ遊具(トレーニング遊具)で懸垂しています。 懸垂をやり始めた頃は、広背筋(背中の両脇)が痛くなったのですが、すぐ慣れてしまってどこも痛くならなくなってしまいました。 そこでちょっと筋肉痛を作ってみようと少しハードにと言…