2014-01-01から1年間の記事一覧

ホワイトボードの修理にホワイトボードシート(ダイソー)

欧文印刷というところの、 消せる紙A1 という商品をつかって家中の壁をホワイトボードにして使っています。 とても便利に使っていたのですが、1年ほど経ったところでよく使う面がだんだん消えにくくなってきました。もう一度消せる紙を貼ってもいいのですが…

我々は帰ってくる

香港セントラルの占拠は片づけられてしまいましたが、そのときに We will be back というスローガンが掲げられていたというニュースをみました。 これが中国語、香港語でどうなっているのか気になったので映像をみてみました。 誓必歸來 のようです。簡体字…

グーグルアナリティクスの使い方(検索順位の見方)

備忘です。 ログインして、ブログを選ぶ。 左側のメニューから、集客 => キーワード => オーガニック検索を選ぶ。すると、自分のサイトにどのようなキーワード検索で人が来ているかがわかります。デフォルトだと10件ずつ表示されるのでめんどうくさいので、1…

倒れるだけで腹筋(自作)

後ろに倒れるだけで腹筋、という道具、ワンダーコアとか、が売れているようで、あちこちに置いてあります。 腹筋ってそもそも楽な運動なので、補助器具なんていらないと思う一方、テレビ見ながらゴロゴロするだけで腹筋になる機器があったらいいなぁ、とか、…

風で洗濯物が飛ばされる

洗濯したシャツをハンガーにかけて、物干し竿につるしておいたところ、風でとばされてしまいました。 アイデアですが、100円ショップでたばで売っている結索バンド、結束バンドが細いのに強力です。物干し竿にゆるい輪っかにしてそこにハンガーをつるしたと…

スマホ用紙コップスピーカー(自作)

スマホでYouTubeなどで音楽を聞く時、スピーカーの音を紙コップで大きくしたいと思いました。 100円ショップのダイソーで、90ml, 150ml, 205ml, 450ml, あと直径13cmのボウルタイプの紙皿を買ってきてつなぎました。 です。 計画どおり音が大きくなっただ…

香港の傘

雨傘革命とかで、香港のデモで写っている傘がみんな折りたたみ傘なのが不思議ですね。折り紙の傘も曲線の雰囲気が折りたたみ傘でとてもかわいいです。折り方はYouTubeにありました https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=pShmMCMbKEY 毎…

香港学生へのサポート

香港の民主化運動の学生のプラカードに大きな字で、 撐 と書いてありました。 下に英語でsupoortと書いてあったので、民主化運動をサポートして下さい、という意味はわかるのですが、読めない。日本語でも広東語でも中国語でも読めません。 読めない漢字を読…

レ・ミゼラブル民衆の歌(台湾版、香港版)

レ・ミゼラブルの民衆の歌が台湾や香港で民主主義を主張する学生たちの愛唱歌というか戦闘歌になっているようです。 これが中国語かと思って調べたところ、それぞれ現地の中国語なのですね。一応漢字で字幕がついているので意味はだいたいつかめるけど聞いて…

痒み止めに蒸しタオル

蚊に刺されたり、湿疹や、その他原因不明の炎症やすりむいたケガのあとなどのかゆみに、濡れタオルを絞ってレンジで40秒ほどチンしてトングではさんで軽くあてたところ、劇的な効果です。 ネットで蒸しタオルいいよ、と書いてあったので半信半疑でやってみた…

湿疹(皮膚炎)の治し方(わたし流)

1.基本的には医者には行きません。医者のメリット・デメリットがあると思います。2.ステロイド軟膏を使います。害があるようなことをいうのは愚かだとおもいます。市販のもので十分です。3.傷(穴)は防水フィルムで覆います。透明なので観察できてよい。ガ…

若いお巡りさん(リード・シート)

状況がよくわからないのですが、「野暮な説教するんじゃないがここらは近頃物騒だ」が楽しいと思います。 wakaiomawarisan02.pdf => https://db.tt/4SNpiPea wakaiomawarisan02.midi => https://db.tt/K2ajxsRT \version "2.16.2" \header { title = "若いお…

人生劇場(リード・シート)

歌い出しは やると思えばどこまでやるさ で、 サビの部分が 義理がすたればこの世はやみだ なんですよね。 jinseigekijo01.pdf => https://db.tt/aj7UBDDA jinseigekijo01.midi => https://db.tt/gxBxDcun \version "2.16.2" \header { title = "人生劇場" c…

壁一面ホワイトボード

壁一面というか、だいたい目の高さにA1のホワイトボードを横に8枚貼り付けてたいへん便利につかっています。8畳の部屋に窓と物の置いてあるところは除いて、押入れのふすまは使っています。ふすまにはどうせ汚れてきていたので直接欧文印刷の「消せる紙」を…

はてなブログにpdfを貼り付ける

はてなダイアリーからはてなブログに移行した際に、有料オプションを解約したので、いずれファイルの貼り付けができなくなります。 そこで、はてなブログにある機能でなんとかならないかと思って、Evernote貼り付けというのを試してみましたが、これって記事…

セサミストリートのテーマ

セサミストリートのテーマ。 サーニーデイ(Sunny Day )ってやつね。 前から気になっていました。 pdf => https://db.tt/YrMBj6qg midiファイルはここ。https://db.tt/kegIlIjk 以下ソースです。 \version "2.16.2" \header { title = "セサミストリートの…

ふい字をはてなで使う

まずは実験です。 ふい字で書けてますか。 どうでしょうか。chromeではふい字に見えます。 <やり方> はてなのテーマの中にふい字で書かれたサイトがあって可愛かったので、その字を使いたいと思いました。Google Chromeのデベロッパーツールで開いてみて、…

nodejsとnodeの違い

javascriptをコマンドラインで使うと便利だよ。 という話を読んで、そのためにはnode.jsを入れたらよい。 とのこと。 node.jsって、サーバーで使うもので、自分とは関係ないと思っていました。 rubyが入っているマシンでruby irbとすると、 >|| 2 ** 100 => …

はてなブログへ引っ越し

はてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 よくわからないけど、まあよろしく。 今回は、編集オプションで記事の日付を指定してみました。 なにごとも実験です。 あれ、はてな記法で書きたいけどどうすればいいのだろうか。 まあいいかゆっくり考…

アナと雪の女王(英語歌詞付き)

LilyPondの機能で歌詞を音符に振ってくれるのがあります。 これが英語の勉強になるのではないか、と思いついていはいたのですが、とってもめんどくさそうなので手が出ないでいました。 今回、Let It Goでやってみて、やっぱり大変。 3ページになるので、画像…

コマンドがありません

なぜRubyを2.0以上にしたかというと、HerokuのドキュメントにRubyは2.0以上と書いてあったからなのですが、Rubyを2.1.2にしたら、なんとherokuが使えません。コマンドがありません、というエラーが出ました。 あちこち参考に、gemでuninstallして、toolbelt…

rbenvとruby-buildのインストール

Ubuntuのソフトウェアセンターで入れたRubyが1.9.3で、2.0以上にしたいと思いました。 とりあえず、ソフトウェアセンターでアンインストール。 ネットを見ると、rbenvとruby-buildで入れるのがよろしいらしので、とりあえず、ソフトウェアセンターでそれぞれ…

中国の壺

折り紙の辺を三等分するやり方を学びました。 辺を三等分する方法を使った作品を探していて、中国の壺というのを見つけました。 簡単そうなのに折るのに苦労しました。 最後に立ち上げるところが難しいというか、ちょっと感動かもしれません。 追記: 辺の三…

リハーサルマーク再び

以前の私の記事で、リハーサルマークの書き方について書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20100601 そのやり方だと、 \mark \defaultと書くとリハーサルマークが自動でA, B, Cと振られます。 ところが、よくあるのが、Introというリハーサルマー…

懸垂でできる筋肉痛

毎日公園のリフレッシュ遊具(トレーニング遊具)で懸垂しています。 懸垂をやり始めた頃は、広背筋(背中の両脇)が痛くなったのですが、すぐ慣れてしまってどこも痛くならなくなってしまいました。 そこでちょっと筋肉痛を作ってみようと少しハードにと言…

女のみち

onnanomichi01.pdf onnanomichi01.midi \version "2.16.2" \header { title = "女のみち" composer = "並木ひろし" } global = { \key d \major \time 4/4 \tempo 4=100 } chordNames = \chordmode { \global % Chords follow here. \set chordChanges =##t …

あの子はたあれ

anokowataare.mid anokowataare.pdf \version "2.16.0" \header { title = "あの子はたあれ" composer = "海沼実" } global = { \key a \minor \numericTimeSignature \time 2/4 } chordNames = \chordmode { \global % Chords follow here. a2:m a:m a:m e:…

チョコレートの食べ方

食べ過ぎないように、サンドイッチにして食べる。 板チョコ3カケを、ロールパンにはさんでサンドイッチにして食べる。 えー、それじゃあ楽しくないじゃん、おいしくないじゃん、とお思いの方、意外にイケますので、ためしてみて下さい。

チョコレート

ためしてガッテンで、チョコレートが体によい、というのをやっていました。 傷が早く治る。 とか。 番組の中で、チョコレートの害と言われる、 鼻血が出る。 ニキビが出る。 というのは科学的に根拠がない、無関係と証明されている、と言っていました。 これ…

ハイパーインフレ

ドイツで1922-1923に起きたという1超マルク=1マルク(レンテンマルク)のハイパーインフレについて。 あちこち読むと、経緯は次のようなので合っているか。 第一次大戦で負けたドイツが法外が賠償金を課せられ、払えなかったので今度はフランスがドイツのル…