2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Ngエディタの使い方

"Ngの使い方" w-zero3 という検索語でgoogleもyahooも結果が出ませんでした。この辺が不思議なのですが、W-ZERO3で使うエディタとして、Ngがよさそうなのですが、NgだけだとNGと一緒ですので、関係ない検索結果がでます。そこで"Ngの使い方"とすると一気に結…

一円玉

これは1円玉の接写ですが、W-Zero3[es]で撮ったものです。一円玉の上にルーペをかざし、その上からW-Zero3[es]で撮りました。ほんとは虫を撮りたいのですが、身近にいませんでしたのでとりあえず。

w-zero3[es]のエディタ

W-zero3[es]をいろいろ便利に使っているのですが、まだエディタがちゃんとしていません。メールをつかって書いているくらい。 いままで〇号エディタというのとUKEditorというのを使ってみましたが、わたしの用途ではうまくないので、きょうはNg Editor(Niho…

1500年

次のような文を思いつきました。 日本人は1500年あまり中国語を勉強しているが、まだマスターできません。 日本人學了一千五百多年漢語了,還是還沒學好。 日本人学了一千五百多年汉语了,还是还没学好。 うむ、どこか間違っているような気がするが、言いた…

百分之百

中国人の書いた随筆で簡体字と繁体字は字形は違うけど100%(百分之百)同じ中国語と書いてありました。(こんど引用します。)ニュアンスは、なのに日本人は字形の違いにウルサイ、という感じです。繁体字というと香港と台湾。それ以外は簡体字と思っていた…

はてなの漢字

森鷗外の鷗の字を鴎と書いていたのを鷗に戻す(あたりまえだと思う)ことが朝日新聞に載っていて、一方はてなでも簡体字は書けないけど、EUC-JPでもそこそこ繁体字はいけそう... と書いて、「鷗」の字が編集画面で数字に変化しました。だめだこりゃ、なのか…

shih shih shih shih

石室詩士施氏shi2shi4shi1shi4shi1shi4 嗜獅。誓食十獅shi4shi1.shi4shi2shi2shi1. 氏時時適市視獅shi4shi2shi2shi4shi4shi4shi1 十時。適十獅適市shi2shi2.shi4shi2shi1shi4shi4 是時。適施氏適市shi4shi2.shi4shi1shi4shi4shi4 氏視是十獅。恃矢勢shi4shi4…

サントリー「黒烏龍茶の歌」CM

よく、はてなダイアリーで中国語が入れられないと言われますが、なぜかというか、たぶんブラウザーがFireFoxなせいだと思うのですが、Windows2000で、通常に中国語入力ができます。媽痲馬罵,妈麻马骂。ほらね。繁体字も簡体字も思うがままです。カットアン…

夜、ぐっすり寝ている間に羽毛ふとんをストーブで焦がしてしまって、あやうく火事になるところでした。 暖房方法を変えます。 memo:http://www-06.ibm.com/jp/developerworks/java/library/j-cb12196/index.shtml?ca=drs-

インターネットFAX

Webでファックスを受け取るというアイデアですが、昔からメルファックスmelfax、ファックススキャナー、d-fax、インターファックス、faxreach-jp、faxcast、interfax、internetfax、ifax(ntt)、efax、maxemail、等々ありますが、いつの間にかなくなったり申…

電話でボイスメモ

W-ZERO3[es]WS007SHに限らず、携帯電話にはボイスメモ機能がありますが、たいてい使い物になりません。音も悪いし、スピーカーで再生されてしまうので、メモにならなかったり、本体にしか入れられないとか。メモ魔の私はR-09を使ったりしています。これはこ…

さてと、ようやく今日の日記。 ミスター・チャイナ ― 実録・中国に消えた投資マネー、ティム クリソルド(Tim Clissold) というのを読みました。Tim Clissoldさん、いい人だなぁ、という感想です。たいへんだったですね。牢屋にも入っていないようだし、こ…

昨日の日記

1/5に1/4の日記を書こうとしています。W-ZERO3[es] WS007SHについて。インストールしたソフトについて。ZAURUS、sl-c3200について。DOS窓Openについて。ついてがじゃまなので、ついて抜き。WS008HAなんとか。 MicrosoftのWindows Mobile用cmd.exe、command-l…

w-zero3[es]のレジストリいじり(つづき)

きのうのやり方で、おおすじは合っているのですが、その後大きく時間を食ってしまったことがあります。 新規にどんどんアプリケーションをminiSDカードにインストールすると、そのたびにHKEY_LOCAL_MACHINE=>Security=>AppInstalの中のExecutableFilesという…