2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

正規表現による日本語の送り仮名の揺れの統一

先日の記事http://d.hatena.ne.jp/niming538/20080921が自分でたいへん気に入っています。 制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」(http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080921/1222002244)という記事に感化されて書いたものです。 まず通常の正規表現に関する…

シリコン鍋

「シリコンゴムでできたお鍋でIHで使えるのがあるそうだよ」 と言ったら、みんなに「バカ。IHは金属じゃないとダメなの! 電子レンジのまちがいでしょ!」 と言われて、くやしかったのでネットで調べてもなかなか出てこない。ようやく「なんでも好奇心 : 曲が…

正規表現

制作会社で働く人向け「はじめての正規表現」(http://d.hatena.ne.jp/jdg/20080921/1222002244)という面白い記事があって、その中で「見積もり」とか「見積」を統一的に「見積り」に正規表現で変換しようとする話がありました。 こういうのはなかなかむずか…

3音節の単語の声調変化

以前中国語の3声+軽声(元3声)の声調変化について書きました。http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070611これはなかなかの出来ではないかと思っています(自画自賛)。 中国語を聞いていてもう一つ3音節の単語の中央の音の声調変化があります。これについてあ…

ゆめじきねんかん

前回のぶたさんのしりとりをやってみたら、夢二記念館というのがでてきましたた。 ゆめじきねんかん かくもん もんじゆぼさつ つうぼう うすごおり りありずむ「うすごおり」=>「りありずむ」もわるくないですね。 つぎのはなんだかわからない ひつしよく く…

Passengerで作ったしりとり

DreamhostがPassenger(mod_rails)を標準にしました、というので以前作ったぶたさんのしりとりを作ってみました。http://shiri.bp7e.com/shiri/toriプログラムは以下の2つだけ。こんな簡単にアイデアをホームページにできることに感動。Rails万歳! #shiri_co…

Ubuntu版Linux版のDell Inspiron Mini 9

EeePCの英語版Linux版を購入し、日本語化して、イーモバイルD02HWを装着してどこでもインターネットを実現しています(http://d.hatena.ne.jp/niming538/20080709)が、Dellがネット上で日本向けにUbuntu版Linux版のミニノートを販売しているのを見つけて、注…

日高義樹のワシントン・リポート

テレビ東京系で不定期に放送される「日高義樹のワシントン・リポート」というのを楽しみにしています。 見逃さないようにたまにネットで検索をかけるのですが、リポートであってレポートじゃないんですね。 次回は次のような日時、内容になっています。 日高…

Passenger

Dreamhostというサイトで、railsをいじり始めました。サポートwikiにていねいにRailsサイトの作り方を書いてあります。 fcgiでの作り方みたいのを書いてあるのですが、最初の一行目に「現在はPassengerを標準にしています」とあってしたがって読み替えて読ま…

rep2で2ちゃんねる

REP2というPHPで書かれた2ちゃんねるブラウザーがあると聞いて、ダウンロードして、借りているレンタルサーバに入れてみました。意外に簡単に設置できて、セキュリティーも大丈夫なようにアパッチなどいじって、これでどこからでも2chで調べ物ができるように…

サントリーCM居残り練習編

最近のサントリーのウーロン茶のコマーシャルでダンスの居残り練習をしている姉妹の会話姉:トントン、努力就会漂亮 nu3li4 jiu4 hui4 piao4liang 妹:努力就可以 nu3li4 jiu4 ke3yi3 姉:是的. 可以 shi4 de. ke3yi3 姉:去吃甜品吧 qu4 chi1 tian2pin3 ba…