2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

BD-1のたたみ方の覚え方

4ステップ30秒: 後輪巻込み、シートポスト下げ、前輪巻込み、ハンドル折畳み。 以上。 と覚えます。 たたむ前の準備3つ: ギアトップ、ペダル左下、ハンドル左傾 この内ギアを8にするのは普通そうしていると思うので頭の中で確認するだけ。 ハンドル左傾も自…

素数センス

辞書を引いていて、1139ページの1139という数字が素数かどうか気になりました。 手もとにパソコンがなかったので、紙で計算しようと思って、次の手順で確認しました。 40x40=1200 , 30x30=900 , 35x35=1225なので、35以下の素数で割ってみる。 これは1139が…

部首索引

手もとに中国語辞典(講談社の中日辞典)があって、表紙裏が部首一覧になっていて、そこで部首索引のページを確認して部首索引に行くしくみになっています。漢和辞典もそうだし、いままで別に疑念を抱いていませんでした。読める字ならばいまの辞典は親字がa…

円高の正体

安達誠司 著 円高の正体 という本を読みました。注文する前にこの本について予想を交えて書きました。http://d.hatena.ne.jp/niming538/20120107 読了後も私の意見は変わりません。 くだらない本だと思います。 こんな人がエコノミストで通る日本が悲しい。

日本と東アジアの旧石器考古学

松藤和人 著 日本と東アジアの旧石器考古学 という本を読みました。 日本、韓国、中国での、100万年前とか数十万年前のいわゆる前期旧石器時代の遺跡の話がたくさん出てきます。 知らない話が多くてなるほどと思う点もないことはないのですが、トータルとし…

対数の数の大小の比較

次の数の大小を比較せよ。 log_{0.5}(3) , log_{0.5}(2) , log_{3}(2) , log_{5}(2) 対数は J言語では ^.(キャレットドット)という二項動詞を使います。 左側に底、右側に変数を置きますので、上記の対数を計算してみると、次のようになります。 (0.5 ^. 3…

Windows7でのIME

Windows 7で中国語のインプットメソッドを適当に Microsoft Pinyin ABC 入力スタイル というのにしていて使いにくいなぁ、と思っていたら、これはいわば中国人用で、いままでの入力と似ているのが Microsoft Pinyin New Experience 入力スタイル で、しかも…

興味のおもむくままの中国語

中国語の辞書(講談社中日辞典)を引いていて、勃 bo2 の字のところに「勃起」がなかったので、えっ、中国語では勃起と言わないのかしら、と思って中共の辞書(现代汉语词典第5版)をひいたらちゃんと載っていました。 勃起 (动) 通常指男子和某些雄性哺乳动…