2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Unixの日本語環境

前回、EmacsでUTF-8という記事を書いて、Unixの日本語環境も進化していると感じているところです。2年ほど前に自宅でLinuxマシンで作ったときはDebianでjfbterm(フレームバッファ)上で日本語(UTF-8)表示を実現していました。これはこれでよかったのです…

ワードプレスはすごい!

まだ使い始めたばかりですが、WordPressはすごい! と思います。どうせたくさんのひとがあちこちで書いているとは思うものの、ひょっとしたらちょっと違う観点かもしれないので、書いておこう。1.ブログ内検索 検索なんてgoogleで十分という人もいると思い…

EmacsでUTF-8

昨日、長年の課題がひとつ解決。 (set-language-environment ‘utf-8) (set-terminal-coding-system ‘utf-8) (set-keyboard-coding-system ‘utf-8) (set-buffer-file-coding-system ‘utf-8) (setq default-buffer-file-coding-system ‘utf-8)Emacsという有名…

ブログを始めたい人に

つたない経験ですがやはり書いておこうと思う。自分の意見も変わるかもしれないし。人はどんな人でも自分の思いつきを実現したいものであり、またなにをめんどうと感じなにを喜びと感じるかは個人個人差があって、最初は簡単で安いのがいいと思って適当に選…

五筆字型入力法

中国語の入力方法の五筆字型入力法(wu3bi3 ime, wu3bi3zi4xing2, wubi, wubizixing, 五徐博嚮^输入法)について最近書いていますが、関連しておもしろい体験をしたので、わすれないうちに書いておきます。 数日前に書いたように、ネットにもいくつかちゃん…

アドエスWS011SH:Ruby on Windows

アドエスWS011SHで、WIN32OLE、は動きますか? 動きません。やってみました。DOS窓Open上で、ngエディタで、> ng win32ole.rbとして、require 'win32ole'とだけ書いたプログラムを作り、> ruby win32ole.rbとすると、なにも起きずにプロンプトが返ってきます…

親指シフト

勝間和代「効率が10倍アップする新・知的生産術--自分をグーグル化する方法--」の感想文はまた別途書きますが、とてもおもしろく読んでいます。その中に、日本語入力方法の「親指シフト」の話があって、久しぶりにちょっと考えているところ。キーワードを先…

ワードプレス

最近入ったDreamHostというレンタルサーバのワンクリックOn-ClickインストールでWordPressというブログソフトをインストールしてくれるサービスがありました。これが便利で、ワードプレスも便利で感動中です。いろんなところに書いたり作ったりしたムーバブ…

UNIX環境

数日前に、Unixユニックスが知の結晶というか、最高みたいなことを書いて、つらつら考えています。日本の学生事情を知らないのですが、ちょっと前のアメリカのコンピュータの本を見ると学生たちは端末でログインすると、メールもプログラミングもエディター…

PuTTY

今までPocketPuTTYを使ってさくらのレンタルサーバやDreamHostドリームホストにSSHでつないだりしていたのですが、ようやく自宅の母艦パソコン(TC4400)にPuTTYを入れてつないでみました。ソフトのつくりがだいぶ違うのでちょっととまどいましたが、とくに…

emobile:S01SHのバージョンアップ

わたしのem one, emone、emobile s01shがwindows mobile 6になって帰ってきました。年末に送ってはやいね。本体だけでなく、厚いマニュアルもついていてS01SH?(ローマ字数字の2)と書いてある。さて、とりあえず計画。first things first。最初にやること。…

PUTTYの使い方

pocketPuTTYの使い方というか、SSHの使い方の手引きが必要。なぜなら、Telnetでは危険とみんなが言っている。あちこちに書いてある。また、現在Telnetを許しているサーバーもいずれ許さなくなると思うから。そのころにはめんどうな設定なしに、SSHの設定がで…

冬は冬眠

けさ思いついたフレーズは「冬は冬眠」。というのがわたしは冬が苦手、にがて、で、知能レベルが80%くらいなのではないかと思うくらい。夜が長いといいますが、夏と冬では読むほんの冊数で1/2、半分になります。きのうの朝もコーヒーこぼしたり、忘れ物した…

カバーケース(スクリーンレザーマスク)

これは厳密にはケースではない、というかまったくケースではなく、表面に貼るだけ。というと液晶保護シートですが、液晶保護シートではなく、分類としてはケースになる、ま「スクリーンレザーマスク」で検索してくれれば画像は手に入ると思う。 使っていてと…

マジックミラー

以前、自分撮り用のミラーについて調べたことがありますが、今日の思いつきは、携帯用に画面、スクリーンに貼るマジックミラー、ハーフミラーを売っているので、それが使えないかというアイデア。ケータイのスクリーンに貼ると、画面が暗い時は鏡のように振…

モレスキンのノート

パイロットの宛名書きペン、タフウォッシュについて以前書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20071119 太字タイプを買うと、とても黒くて濃い文字が書けて、書いて覚えるタイプの勉強法に最適です。が、しかし、紙が良くないと裏写りして、2枚目以…