2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レンタルサーバーの速さ

レンタルサーバーはサーバーなのでパソコンより圧倒的に速いだろう、と思っていましたが、先日のガシャポンの確率論の計算などやらせると、けっこうタイムアウトしてしまうので、桁違いに速いわけでもなさそう。というようなことを考えていて、ちょっと計っ…

図書館戦争

図書館戦争のアニメが始まって、本を守って戦う設定に不覚にも何度か涙してしまいました。3回かな。ビデオに撮ってあったのを見て、家族ともう一度見ました。本も注文済み。華氏451℃も英語原作まで読んだし、未来世紀ブラジルも何度もみたけど、くらべても「…

中国語検定2級合格

1年前の2007年3月の検定で3級合格して、その後6月と11月で落ちて、今回2008年3月の検定で2級合格しました。まだ通知はがきは来ていませんが中国語検定協会のサイトに合否発表がありましたので間違いなし。自己採点で受かったとは思っていたのですが、ひと安…

ガシャポンの確率論(その3)

前回まででわたしの長年の疑問であったガシャポンは何回で揃うか、という課題に解答が得られました。 考え方の順序としては、次のようになります。 1.すべての場合を数え挙げる方法で、たとえばn回で揃う確率とかをシミュレートするプログラムを作る。これ…

ガシャポンの確率論(つづき)

前回、ガシャポンのセットを全部そろえるのに何回かかるか、というのを算出するのに、仮に70%と置きました。たとえば4種類のセットの場合、9回ガチャガチャすれば70%の確率で4種類がそろう。5種類のセットの場合、11回やっても70%にならない。いまのところわ…

ガシャポンの確率論

ガシャポン(ガチャポン)でセットをそろえる(フルコンプリートする)のにいくらかかるか(たとえば90%の確率で)、確率(たとえば10回で揃う確率)は? 平均何回で揃うか? という種類の質問は、「たとえば」ということばが象徴するように、個人的な思いが…

「为」の書き順

ここで何回か漢字の書き順の中国と日本の違いについて書いていますが、 「为」の書き順についてはまだ書いていませんでした。 2008年4月からのNHKテレビ中国語のテキストはたくさんのドリルが載っていてその中に書き順表示がある、漢字の練習部分があります…