2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Everyday Scripting with Ruby

題名間違っているかもしれない。とてもおもしろい。256本のようにふざけてはいないけど、とても実務的なのが似ているかもしれない。 適度に軽くて実用的なRuby関係の本を探していたのでとても気に入っています。 最初のスクリプトが、とあるフォルダー以下の…

grepでcedict

アドエスでDOS窓OpenでRubyでgrepを作ったところまで書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20071110 さて、DOS窓Openはフォントなど選べるのですが、どうも簡体字の表記に成功していません。 DOS窓Openを使わずに中国語辞書を実装している記事もあ…

日本人になった祖先たち

このところ、ミトコンドリアDNAについて書いているので、この本を逃すわけにはいきません。 「日本人になった祖先たち―DNAから解明するその多元的構造」篠田謙一 サイエンスゼロに出た先生ですので、言っていることは大体同じです。本の方が情報量が多いのと…

遺伝的浮動

遺伝における浮動(genetic drift、遺伝的浮動、ボトルネック効果)はある意味純粋に数学(確率論)だと思う。簡単なことなのですが、わかりにくいので、つい忘れてしまう。そこで何度も言っておいた方がいいと思う。ミトコンドリアDNAは母系でしか伝わらず…

オクスフォード・アンセスターズ

オクスフォード・アンセスターズというところhttp://www.shop.oxfordancestors.com/index.phpに誰でも申し込めばミトコンドリアDNAを調べてくれるとのことなので、申し込みました。 180ポンド。綿棒の大きいのが送られてきて、口の中をぐるぐるとして、送り…

中国語検定2級

東京竹橋で中国語検定の2級を受けてきました。 名古屋外国語学院http://www.meigai.com/special/index.htmlのサイトの解答速報で自己採点の結果はリスニング70点、筆記65点。微妙ですね。合格基準点は基本的にはリスニング筆記共70点ですが、難易度によって…

FXとファミマカード

FX(外国為替証拠金取引)なんてぜったいやっちゃダメだよ! ファミマTカードも禁止! (リボルビング払い!) みんなお金の怖さわかってないと思う。 FXについて、知り合い(経理部)がこんな言い方をしていました。 「一日マーケットを見て、夕方に翌朝まで…

太字のペン

太字で黒がくっきり出て、滑らかに書ける筆記用具を探していて、万年筆でもよかったのですが、パイロットPilotの宛名書きペンの太字というのを買ったらなかなかよかったのでご紹介。 書いて勉強するする、という勉強の仕方があって、鉛筆やシャープペンだと…

使いすて自分

世の中には前向きに生きるためのいろんなの(本とか宗教とか)があるけど、わたしの場合、前向きに生きるために後ろ向きの自分用の呪文みたいのがあって、フツーの感覚では暗くなるような文句なのですが、結構役に立っています。音楽で言えば暗いブルースみ…

断末魔の声

「助けを呼ぶ断末魔の声」というフレーズが頭に浮かんで、これって日本語ではまともに聞こえるけど、英語や中国語に訳せるかしら。 助けを呼ぶのは、"Help!"、"救命!"、"助けて!"とかですよね? 断末魔の声は、ギャーとか、わーとかだと思う。 I heard a v…

キャッツとライオンキング

キャッツのポスターがあちこちに貼られています。これはこれでOkで、キャッツはいいな、ラインオンキングはいいな。とくにライオンキングはまた見たい。見ていない人はお勧め。キャッツはロンドンのを見ました(20年前)。ライオンキングは劇団四季のを4年…

俳句、写経、数独

けさ、通勤の途中で向かいに座っていた老夫婦が奥さんは俳句の本、だんなさんが数独(ナンプレ、ナンバープレース)をやっていました。俳句もおもしろいし、数独もおもしろいと思いますが、関連で思いついたのが、年取ると写経とか、えんぴつで書く奥の細道…

CPRMとDVDRAM

ミトコンドリアDNAのテレビ番組でグラフがいろいろ出たので、グラフに定規を当ててパーセンテージを逆算しようと思いました。テレビに定規や分度器を当ててもいいのですが、ここはパソコンでスクリーンショットかなにかをして紙に印刷して計りたい、画面もゆ…

YesAsia.comの使い方

正確にはglobal.yesasia.comなのかな。最近はもっぱらここでDVDを買っています。安いからというのではなく、字幕の関係。英語のものが英語字幕つき。中国語のものが中国語字幕つき。中国語吹き替え、中国語字幕つき。アメリカ版では英語字幕がないものですら…

HSKと中国語検定の級の対応

HSK漢語水平考試験(汉语水平考试)は1級から11級(級の数字が大きいほど上級)まであって、一方中国語検定は準4級から1級まで(級の数字の小さいほど上)とレベル的にどのくらいの対応関係にあるのか気になっていました。 テキストにも意外に書いてないし、…

ミトコンドリアDNA(つづき)

前回http://d.hatena.ne.jp/niming538/20071104は一応の評価を書きました。その後ビデオにとったのをつらつら見ています。途中結構時間をかけてD4は大陸に多いので大陸から来た、Fは東南アジアに多いので南方から来たと思う、というような、ま、そこが見る人…

ARGV

DOS窓Openを調べているところで、今思いついてやったことの記録。\>ng pargv.rb #ngエディタを起動し、下記の1行プログラムを書く p ARGV C-x s C-x C-c #saveして終了\>ruby pargv.rb [] #=> 空のarray\>ruby pargv.rb this is a pen ["this", "is", "a", "…

起動と終了

わたしはザウルスのターミナルではvi(実際にはvim)というエディタをつかっていて、アドエスWS011SHのDOS窓OpenではngというEmacsクローンのエディタを使っています。すると頭の切り替えが必要になり、一瞬頭がまっしろになってなにしていいかわからないこ…

バランススコアカードかマンダラートか

久しぶりにセミナーとかに行ったら、なつかしいバランススコアカードが出てきた。バランススコアカードってほんとにいいのかなぁ、と思わないでもないですが、海外ではそこそこ機能しているようです。ものを考えて組織や個人の目標につなげて、評価にもつな…

声調変化

中国語の三声が続いたときの声調変化について書いたhttp://d.hatena.ne.jp/niming538/20070611の記事に行ってみたら、簡体字のいくつかが文字化けを起こしていました。声調数字付のピンインを付してあったので、すぐ直すことはできたのですが、「はてな」の…

DISCASか楽天レンタルか

DVDを借りるのにレンタルショップで借りますが、探すのも返却も面倒なので、いままでDISCASのスポットレンタルをよく使っていました。1回1枚500円。月額費用なし。延滞あり(メールで催促が来ます) ところが最近楽天レンタルの一番安いのに入って意外に気…

ジェイ・チョウを検索

台湾人の有名なポピュラー歌手にジェイ・チョウ、周傑倫、周杰伦、周杰倫、Jay Chouがいます。いろんな書き方をしたのには意味があって、それぞれでgoogleで検索してみた結果。周杰倫 3,100,000 Jay Chou 2,100,000 周傑倫 1,160,000 周杰伦 328,000 ジェイ…

NHKのサイエンスZEROスペシャル 最新「分子人類学」で日本人の起源に迫れというのがあって、ミトコンドリアDNAでの日本人の起源分析をやってました。ビデオにとったのでいろんな角度から分析したいと思うのですが、最大の成果と思うのは次の点です。 縄文人…

Ngエディタの使い方

以前、前のマシン用の記事ですが、Ngエディタの使い方というのを書きました。 http://d.hatena.ne.jp/niming538/20070123 アドエスでNgエディタを導入して、いろいろやっているのですが、現在までの状況を書いておきます。Ngエディタはダウンロードして展開…

大カッコ中カッコ

Windows Mobileマシンでプログラミングをしたり、サーバーにつないだりすると、大カッコ、中カッコ(braces、brackets、"{"、"}"、"["、"]")の入力が必要になります。キートップに書いていないので、どうやって入力するか。以前、わたしの記事でKeyInputEmu…

お掃除

けさいつものように思いつきをW-ZERO3メールの手書きメールで書こうとしたら、動きが変、ペン先に線がちゃんとついてこない。カメラでも動かしっぱなしにしたかと思いましたが、実行中のプログラムもない。設定でメモリーを見ると、データがメモリーを圧迫し…