2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

全体否定と部分否定

全体否定は、∀x¬P(x) これに対して、部分否定は二つ書き方があって、 ∃x¬P(x) ¬∀xP(x) とのこと。 日本語ではなんと読むのだろう。 ∀x¬P(x) は、すべての x について、P(x)ではない。これでは分かりにくいので、任意のどんな x についてもP(x)ではない。とい…

ド・モアブルの定理

複素数で、ド・モアブルの定理というのがあります。 ( cos θ + i sin θ ) ^ n = cos n θ + i sin n θ 普通、上記のように書きますが、パソコン上では、見にくいので、とりあえず次のように書きましょう。 ( cos ( θ ) + i * sin ( θ ) ) ^ n = cos ( n * θ )…

複素数

カシオのClassPadのマニュアルを読んでいたら、複素数関数に arg というコマンドがありました。これについての考察です。 arg ( 2 + i ) => tan^{ -1 } ( 1/2 ) 説明に argument of complex number とある。英語と日本語のウィキペディアを行き来して調べた…

カシオのキーボード

電気屋に行ったらカシオの新しいキーボードが並んでいました。光ナビゲーションキーボードのLK-211と、LK-111、それとベーシックキーボードのCTK-4200だっけかな。デザインも変わって、ボタン配置も変わっていた。でも一番大きな違いは軽くなって一回り小さ…

増税で景気回復

今日、道を歩いてたら、テレビのコメントでこの不景気に増税なんて愚の骨頂みたいなこと誰かがとうとうと述べたててました。生意気に。私は日本の財政赤字はギリシャやスペインとは違うので、日本の経済が危ないとは思っていませんが、増税は必要だし、それ…

メトロノーム

外のスタジオで練習する時、たいていメトロノームは部屋のすみっこにあるものですが、ない時も多い。iPadを持ち歩いていると、iPadアプリのメトロノームが使えるのですが、キーホルダーくらい小さいメトロノームがあると便利かと思い、探してみました。 超小…

グラフィック電卓

アメリカから買った CASIO のタッチペン式グラフ電卓の ClassPad330 に夢中になっています。日本で手に入らないかと思って日本のカシオに問い合わせたところ、海外専用機種で日本国内での販売は行っていない、とのこと。CASIO の英語のサイトに行くと世界中…

グランドピアノ

東京に住んでてすごいと思うのが、時間があまった時に音楽スタジオに行って、グランドピアノ30分空いてますか、と聞くとたいてい借りられること。それが、勤務先の近くにもあるし、自宅の近くにもあったりします。一坪くらいの狭い防音室が並んでいて、とな…

分数表示

数式処理システム ( CAS ) には、普通、変数を含む数式を展開 expand したり、因数分解 factor したりする機能があります。 expand ( ( x + 2 )^2 ) => x^2 + 4*x + 4 というような感じ。factor はこの逆なので、factor ( x^2 + 4*x + 4 ) => ( x + 2 )^2 と…

行列の表示

次のような 2 x 4 の行列があるとします。 1 2 5 6 3 4 7 8 紙のテキストや LaTeX、数式処理システム (CAS) だと行列は大きなカッコで括られて分かり易く表示されます。パソコンで CAS でない場合、いくつかの方法があります。 一番簡単なのは上記のように数…

固有値問題

固有値って何だか分かりませんが、A という正方行列があったとして、次のように定義されています。 A * x⃗ = λ * x⃗ ここで λ (ラムダ) が固有値、x⃗ が固有ベクトル。 カシオのグラフ電卓の ClassPad の関数に、固有値を求める eigVl という関数と、固有ベ…

math and/or mus

血糖値のせいか、睡眠のせいか、バイオリズムのせいかわかりませんが、数学をやりたいときとか、音楽をやりたいとき、語学をやりたいとき、スポーツしたいとき、とか気分が分かれますよね。 私の場合、一番捉まえにくいのが数学と音楽ですので、to do list …

スイートスポット

テニスラケットでボールがあたるところというかボールを打つところはラケットの真ん中あたりで、そこをスイートスポットと呼ぶとか。一回り大きいラケット、デカラケ、ではスイートスポットが広いので、初心者でも思ったところに打てるとか。 という話を聞い…

インフレと生産性

お金を発行すれば必ずインフレになる、という人はいくつか間違いを犯していると思います。お金が金や銀のコインだった時代で、現金取引しかなかった時代ならばお金はただの物ですから、需要と供給の関係で希少になれば価格が上昇します。しかし、金銀との交…

百科事典

ウィキペディアは中国語版もあってとても参考になります。ところが、当たり前ですが、あれは中国人が中国人のために書いているので、中国語学習者には難しすぎる。ピンインもついていません。 一方、中国語辞典は紙のものもネットにあるものも言葉の説明だけ…

図形描画ソフト

グラフ電卓の ClassPad を触っていて、ついて来たアプリの Geometry という数学に特化した図形描画ソフトが気に入りました。これだとこの電卓だけのソフトですので、パソコンで似たようなものがないか調べてみました。 数学 図形 ソフト とかで検索したとこ…

空中乗りのアイデア

空中乗り(フリーマウント)はまだできないのですが、結構長い間乗り続けられるようになりました。土手なら数百メートルとか、公園ならポールとポールの間を行ったり来たり落ちずに漕ぎ続けます。25メートルプールで止まらずに500メートル泳ぐような感じ。 し…

ピタゴラスの定理の証明(等積変形)

ピタゴラスの定理 証明、で検索すると出てくるサイトに証明方法が100以上あると書かれています。その最初の例がユークリッドも用いたという等積変形によるものです、ということで図もあるのですが、これが分かりません。考え中。 追記:ClassPadで図を描いて…

原子力発電推進

いろんな人が書いていますが、日本が原発をやめても意味がない。なぜなら、中国が作る。そして事故は起きる。その事故を防ぐためにも、被害が広がらないように助けるためにも、日本は安全な技術を追求し続けなければいけない。原子力発電所を作り、運用し、…

ピアノの練習法

新しい曲は片手ずつ練習したり、部分を死ぬほど繰り返したり、ゆっくり弾いてみたり、楽譜にドレミを振ってみたり、ありとあらゆる方法を使って練習します。今日トライしてみたのが、昔どこかで読んで忘れてた方法で結構効果がありそうなので、記録しておき…

アイパッドの日本語入力でスペースを入れたい時

iPadの日本語入力は予測変換なので、勝手に次の言葉を提案して来ます。これが邪魔な時があります。日本語と日本語の間に英語があって、英語の前後にスペースを入れたい時、どうすれば一番効率的か悩んでました。たとえば、英語 English とか。違いますね。英…

シニョレッジ

前回の記事で、日銀やFRBが紙幣を印刷して国債を買って、通貨供給量を増やす仕組みについて書きました。それでインフレになるのなら、なぜそうしないのか、という人がいます。それをやらなかったのがこの20年間の日銀の大罪だとか。そう言う方は何かをたいへ…

バーナンキ

中国、韓国、オーストラリアが物価上昇中というニュースをやっていました。日本は相変わらずデフレですね。 アメリカで日本の日銀にあたるのがFRBでその議長でバーナンキ(Bernanke)という人がいます。以前日銀を批判して、日銀が国債を買い続ければ必ずイン…

漢文と東アジア

漢文と東アジア -- 訓読の文化圏 金文京 という本を読みました。帯には「漢文訓読は日本独自のものではない」とあって、朝鮮語、ベトナム語、ウィグル語、モンゴル語、契丹文字、突厥文字、西夏文字、女真文字、パスパ文字、いろいろ出てきます。が、早い話…

デフレの正体

藻谷浩介「デフレの正体」という本を読みました。トンデモ本とまでは言いませんが、たいへん間違えているのでうっかりだまされないように気をつけて読んでください。 部分部分すごく正しいことが混ざっているし、大切なことだったりもするので、批判する側も…

光ナビゲーションキーボードの新製品

ピアノはグランドピアノが好きです。練習の大半はレンタルスタジオのグランドピアノでやっていますが、自宅ではアップライトピアノとカシオの光ナビゲーションキーボードLK-207を主に使っています。電子ピアノも気に入ったのがあれば購入を検討していてお店…

∀n ( ∃m ( n < m ) ) と ∃m ( ∀n ( n ≦ m ) )

∀n ( ∃m ( n と ∃m ( ∀n ( n ≦ m ) ) の違いが分かりません。 はじめのは、全ての n について、n より大きな m が存在する。 次のは、最大値 m が存在する。 と書いてあるのですが、ほとんど同じに見えます。

海角七号/君想う、国境の南

WOWOWで、8月10日深夜に、あの「海角七号」をやります。 ワウワウは、24時と書かずに0時と書くので、朝の0時かと思ってしまいそうですが、正確には11日の早朝に放映です。 吹き替えでなく字幕ですね。よしよし。 田中千絵のすばらしい中国語が聴けます。 台…

韓流ポップ

K-POPというのでしたっけ。韓流推しはともかく、ホントに流行ってるのか。儲かっているのか。音楽で食べて行くのが大変なことはだれでも知っていることだと思うので、例え国家的陰謀だとしても音楽業界にプラスなら目くじら立てることはないのですが、よく分…

スタイルフィットのクリアホルダー

三菱UNIのスタイルフィットを愛用しています。ゲルインクの色が好きです。ホルダーは透明のクリアのが好きですがこれが3色ホルダーは出ているのに5色ホルダーにはクリアーがありません。似たようなのが無印で出てたので、ホルダーだけでも使えないかと思って…